TG-Tracker と 社会人ダイバー

スキューバダイビングが趣味な社会人の日記。

【ダイビングトラブル対処法】耳抜きはできるけど頭が痛い!

 

耳抜きはできるけどなんか頭が痛い。

少し潜るともう血管が切れるんじゃないか

と思うくらいおでこの中の頭が痛い!

 

1本目は大丈夫だけど2本目からは頭痛がする、

浮上と潜行を繰り返すダイビングだと頭が痛くなる。

 

という経験ありませんか?

原因はサイナススクイズです。

水圧によって体内の空気が縮むことによって起きる

耳の閉塞感と同じように

副鼻腔の中の空気も水圧によって縮小してしまうのです。

 

副鼻腔はおでこ付近にあることから

おでこ周辺に痛みが発生するというわけです。

 

1本目は大丈夫でも、2本目から実は鼻炎気味になっている。

耳の閉そく感はなくてもサイナスの圧平衡がとれていない

などの原因もあるでしょう。

 

解消法は

・耳抜きをこまめにする

・耳抜き長めに大きくする

・鼻炎がある場合は鼻炎の薬を服用する

・睡眠不足でダイビングしない

です。

 

・耳抜きをこまめにする

耳が閉塞感を感じる前に耳抜きするように

サイナスだってこまめにした方が抜けやすいです。

耳は閉塞感ですぐに気づきますが

サイナスは痛くなるまで気づきにくいのかも。

必要以上にこまめに耳抜きしながらゆっくり潜行しましょう。

 

・耳抜きを長めにする

鼻をつまんで鼻から息を出すと

耳抜きできますよね。

しかし耳抜きができたからと言って

サイナスも平衡圧がとれているとは限りません。

耳抜きが終わっても、もう一段階耳抜きをすると

サイナスも抜けやすくなります。

 

・鼻炎がある場合は鼻炎の薬を服用する

鼻炎があるとサイナスまでの空気の通り道が

塞がれやすくなってしまいます。

ダイビングで薬は使用しないほうがいいとされていますが

私はアレルギーに効く薬をのんで鼻炎を予防しています。

耳鼻科、アレルギー科の先生に聞けば確実でしょう。

 

・睡眠不足でダイビングしない

睡眠不足は体調の変化のもとです。

自律神経、血圧、免疫、

さまざま要因が絡まって鼻炎と同じように

サイナスの空気の通り道がふさがれやすくなるかもしれません。

 

これらのことを意識して

何本も潜っていればだんだん慣れていきます。

 

私は50本付近まで

たまにおでこ周辺の頭が痛くなることがあって

チームに時間をとらせたり、

時にはギブアップすることもありました。

いろんなところで潜って

たくさんのインストラクターにアドバイスをいただいて

以上のことを自分なりに気を付けていたら

50本目以降は頭痛で悩まなくなりました。

 

ぜひ参考にしてみてください。