TG-Tracker と 社会人ダイバー

スキューバダイビングが趣味な社会人の日記。

沖縄に通うダイバーのオススメ沖縄料理

沖縄に初めて訪れ早6年。

ダイビング終わりはいつも居酒屋で
食事をするダイバーオススメの沖縄料理です


グルクンの唐揚げ

グルクンって何?
と思われる方もいるでしょうが
魚です。
タカサゴのことを沖縄の方言で
グルクンと言います。
グルクンをまるごと唐揚げにした
名前の通りの料理です。

身の部分だけ食べて
頭や骨の部分は飾り…ではないんです!
頭も骨も全部食べられます!
意外にも頭の部分が一番美味しいのですよ


海ぶどう
皆さんご存知海ぶどう
海藻の一種でございます。

そのまま食べてもよし
一緒についてくるポン酢につけてもよし
海鮮サラダにしてもよし。
沖縄感を感じられる一品です。

ふーチャンプルー
ゴーヤチャンプルーはよく聞きますが
ふー?チャンプル?
お麩のチャンプルのことです
ゴーヤが苦手という方にぴったり
沖縄の旨味が詰まった一品です。

ラフテー
これも王道の沖縄料理ですが
外せません。
泡盛で煮込んだ角煮は
お箸で切れるくらいとろとろです

ちんすこうアイス
ただちんすこうとアイス混ぜただけでしょ
という思い込みは捨てて頼んでみてください。
想像以上に美味しいです。
初めて頼んだお店は
バニラアイスクリームの上に
砕いたちんすこうと黒蜜がかけられており
一口食べて感動しました。
アイスのクリーミーさと
ちんすこうの食感がベストマッチ。
沖縄の塩が隠し味の時もあります。
コンビニにも売っているので
ぜひ一度は食べてください。

飲み物編
オリオンビール
ビール初心者にオススメの
個人的飲みやすさNo.1のビール。
ノンアルコールもあります。


シークヮーサー
シークヮーサージュースでも
シークヮーサーハイでも楽しめる
ザ・沖縄の飲み物。
一度は飲むべし!


お昼編
沖縄そば
沖縄本島へ行けば沖縄そば
石垣島へいけば八重山そば
宮古島へいけば宮古島そば
それぞれ違ったそばを食べましょう!
個人的に好きなのは八重山そば
鰹の出しがしっかり効いてて
3泊4日で2回食べることもあります。

A&W
海外にもありますが
日本には沖縄しかない
ハンバーガーチェーンです
物珍しさからよく行くのですが
一番のオススメは
カーリーフライ!
絶対にカーリーのものを頼んでください!
まっすぐなやつを頼むと後悔します。
肉とチーズがのっているとなおよいです。
なんだこの程よくスパイスの効いたポテトは!
うますぎる!とバクバク食べてしまいます。
A&Wルートビア
私は好みではないですけど
ルートビアもおすすめします。
ビアとありますがビールではなく
ソフトドリンク。
飲んだらびっくりする味。
本当に飲み物なのか?と疑うくらい
湿布の香りがします。
みんなで押し付けあって飲むと
いい思い出になります。

ブルーシール
こちらも沖縄以外では
あまり見かけないアイスクリームチェーンです。
沖縄らしく
マンゴー、パイナップル、シークヮーサー
黒糖、ちんすこう、紅いもなど
たくさんのフレーバーがあります。


まだ沖縄に行ったことのない人は
知らないものも多いかと思い
記事にしてみました。

参考になりましたら幸いです。