TG-Tracker と 社会人ダイバー

スキューバダイビングが趣味な社会人の日記。

石垣島ダイビング、マンタしかない

石垣島って有名ですよね。

少し前までは宮古島より圧倒的に有名だったはずです。

 

石垣島のダイビングは何といってもマンタ!

大量発生しているときは10枚以上も舞っているといもあります。

シーズンは9月~11月、特に9月が多く現れます。

 

マンタスクランブルへ行けば必ず会えるというわけではなく、

エントリーした瞬間から5枚くらいるときもあれば、

しばらく泳ぎ回ってやっと1枚、の時もあります。

石垣島で一緒に潜った人は何回も潜っているけど見たことがない

という話も聞いたことがあります。

 

私は9月に2回、石垣島に行ったことがあるのですが

それぞれ5枚、1枚見ることができました。

 

やっとの1枚で慌てて撮影する様子をご覧ください。

f:id:kinakom813:20191204215357j:plain

慌てて撮影したマンタ

f:id:kinakom813:20191204215622j:plain

向かってくるマンタ

f:id:kinakom813:20191204215446j:plain

ベストショットマンタ

 

石垣島はマンタ以外あまり見どころがありません。

(あるとは思いますけど、のべ9本潜って印象がありませんでした。)

全くないというわけではなく地形もきれいです。

晴れてる日のエンジェルケーブのレーザービームも圧巻です。

f:id:kinakom813:20191204215820j:plain

エンジェルケーブ

f:id:kinakom813:20191204215946j:plain

エンジェルケーブ


ラビリンスにはスカシテンジクダイがうじゃうじゃ。

撮り方によってはとってもキラキラした画が撮れます。

f:id:kinakom813:20191204221009j:plain

ラビリンス

石垣島でなければ見られない、

というほどでもないですがきれいなポイントはまだまだあります。

しかしやっぱり見どころはマンタ!

ぜひマンタに会いに来てください!